ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ままふふ
2011年5月~2012年10月までのファミリーキャンプの記録です。

2011年11月01日

ソリッドステーク20は規格が2種類 ?

 先日志高湖キャンプ場で使用したソリッドステークの掃除をしていると、あれ ?

20の穴の直径が違うような・・・・

右上の2本です。

ソリッドステーク20は規格が2種類 ?
 判りやすいように右上の2本に寄って見ます(^0^)

ソリッドステーク20は規格が2種類 ?

ちなみにソリステ30も20も同じ日にデポで購入しています。

ノギスで寸法を測ってみました。

左側は直径が10㎜で材質もS55C鍛造っぽいです(硬そうです)

ちなみにMADE IN JAPANの刻印もあります。

右側は直径が7㎜で材質はFCっぽいですね。とてもS45CやS55C鍛造の感じはうけません。

一応SNOW PEAK の刻印はありますがMADE IN JAPANの刻印はありません。

バラ売りをデポでまとめ買いしたんですが途中で規格がかわったんでしょうか?

キャンプに行けなくてもこういう発見があると楽しいですね~(^0^)








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キャンプ道具・・・だと思うのですが
今年初のポチリ品
ランタン
暖房器具
シュラフ
耐荷重130kg
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キャンプ道具・・・だと思うのですが (2012-06-16 21:50)
 今年初のポチリ品 (2012-04-08 22:57)
 ランタン (2011-11-25 21:20)
 暖房器具 (2011-11-24 00:03)
 シュラフ (2011-11-23 23:33)
 耐荷重130kg (2011-11-23 22:49)

この記事へのコメント
こんにちわ~(^-^)

え?ソリステ・・・右側の〇の大きさが違うヤツも同じ値段だったんですか?明らかに形が違いますよね~っっ

今、スノピのカタログ見たんですけど、ソリステは6種類あって、材質はすべてS55Cスチールになってました。サイズが200mmのものは、2種類あって、一つは黒色で、もうひとつは銀色です。両方とも、ヘッド部が12mm・打ち込み部は6mmとなっています。重量も両方とも75g・・・


写真で見ると、若干長さも違う感じですね・・・

規格が変わったか・・・あるいは・・・謎ですね(T_T)

ところで、(カテゴリーを見てみて)かなり行かれてるようですね(^0_0^)
これからのアップ楽しみにしてます(^O^)/
Posted by eijimariminaeijimarimina at 2011年11月02日 09:13
おはようございます(^0^)

スノピのカタログみてみた~い。

いまだに店舗へも行ったことが無いんです。

福岡へは、毎日のように行ってるのに...

楽しみはとっておこう!

ところで我が家では11月12に今年最後のファミキャンを予定しています。

ひなもりか山鳥か迷っているんですがeijimariminaさんの記事をみて、ひなも

りいいなーっと傾いています。

でも、前日は久留米で飲み会だしな(笑)
Posted by まーまーふーふーまーまーふーふー at 2011年11月03日 06:09
こんばんわ

ソリステは金型がいろいろあるんでしょうかね・・・
それとも手直しで穴が大きくなり
仕上げで刻印が消えてしまったとか
・・・・推測なんで言いたい放題でスイマセン。

持ってないんでこの手のペグ欲しいんです

でも、FCなら打ち込むとまず割れるんじゃないでしょうか・・・・
Posted by morisannmorisann at 2011年11月06日 21:02
morisannさん  まいど~ (^0^)

北浜王府の件、有難うございます。

メンツー団の次回レポ楽しみにしてます。

できればとんこつラーメンで (笑)

ところで

ソリステは謎なんです、、、

ただ、内径の小さい方は、母材の面粗さが鍛造っぽくないなぁと思って

います。

仮に鍛造だとすると、う~ん 、、メーカーさん頑張ろうというレベルです。

近いうちにショア硬度計で母材硬度だけ測定してみますね~

面白い数値がでたら低い方だけバージョンアップをしてみます。

またレポしますので気長に待っていただけると、ありがたいです。
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月06日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソリッドステーク20は規格が2種類 ?
    コメント(4)