ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ままふふ
2011年5月~2012年10月までのファミリーキャンプの記録です。

2011年11月25日

ランタン

我が家のランタン達です。

最初の常設テントで持参したのはこれだけでした。

電池式ランタンです。

(当時はこれだけで十分満足していました)

ランタン

初めてのテントデビューに用意したのがこれです。

ガス式ランタンです。

ランタン

最近購入したランタンはこれです。

WG式ランタンです。

ランタン


それぞれが、必要以上の働きをしてくれます。電球



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キャンプ道具・・・だと思うのですが
今年初のポチリ品
暖房器具
シュラフ
耐荷重130kg
ナチュラムで初のお買い物 (^0^)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キャンプ道具・・・だと思うのですが (2012-06-16 21:50)
 今年初のポチリ品 (2012-04-08 22:57)
 暖房器具 (2011-11-24 00:03)
 シュラフ (2011-11-23 23:33)
 耐荷重130kg (2011-11-23 22:49)
 ナチュラムで初のお買い物 (^0^) (2011-11-06 19:35)

この記事へのコメント
ガス式は使ったことないのですが・・・ (;^_^A アセアセ・・・

ランタンは大事に使うとかなり長持ちできると思います。

長年使ってくると、さすがにポンピングが効かなくなったりしますが、

部品交換等で手入れすることで、

よりいっそう思い入れしちゃうんですよね♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2011年11月25日 21:31
こんばんは!!

ランタン最高です!!

宝物です。(特別な愛着が湧きます)

やはり、手間をかける程、思い入れが強くなるんですね・・・

それを考えると、やっぱりWG式ですかね

部品交換・・・山渓ですね(^0^)
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月25日 22:34
こんばんわ

ガソリンランタンはなんか良いっすね~
今では3つになりましたが2個目から
「何個いるの?!」と厳しいツッコミがはいりました。
でも夜は有るのと無いのとでは
全然違いますモンね
ヽ(^ー^)ノ
Posted by morisannmorisann at 2011年11月25日 22:45
やっぱりランタンは3つは必要ですね~♪いいな~♪♪

夜になると光がすごくすごく恋しくなります(>_<)

我が家もあと一つ欲しいです!!

それにしても・・・ガスとガソリンと2つの燃料が必要になってるのですね・・・車の上の荷物も一杯になりそう^m^
Posted by eijimarimina at 2011年11月25日 23:03
morisannさん こんばんは~

また、キラリ☆と光る突っ込みが入ったんですね (笑)

それにしても、ランタン・・・

正直、何個でも欲しいですね。

当面は、ノーススターと白灯油を使う雰囲気がいいのと、電池式

もあと1個欲しい~

その後に収集開始!?
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月25日 23:49
eijimariminaさん こんばんは~

ランタンの魅力は最高です!!

特にWG式の286Aは、私にとって小悪魔的存在です。

離せません。(笑)

よくブログにでている200はもっとすごいのかな・・・

燃料の統一は全く考えていませんし、考えるつもりもありません。(笑)

子供達が親になった時に年季の入ったランタンを使って欲しいですね(^0^)
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月26日 00:05
>ままふふさん

あこがれのWGランタン(笑)

来期は投入します。

今日皆さんの見て研究してきます。
Posted by キャラバン at 2011年11月26日 04:00
こんばんわ~^^

私の新米キャンパー時代から今日まで、
同じようなランタンの軌跡を辿って来ました^^

今では286Aがソロ出撃の相棒です。。

ランタンもストーブもコールマンの白ガス使ってますが、
どちらも既にスカスカを経験しており、
ポンプカップも交換メンテ済みです。

これからの寒い時期は白ガスじゃないと
殆ど役に立たなくなります。。

大事に使って下さいね~^^v
Posted by マー坊パパ at 2011年11月26日 18:59
キャラバンさん お帰りなさい。

『木馬奪取作戦』、首尾は如何でしたでしょうか?

もう、オフシーズン突入ですか?

我が家は来年3月中旬から再開予定です。
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月27日 00:57
マー坊パパさん こんばんは!!

ソロの主役は286Aですか(^0^)

しかも、そうとうな苦楽を供にしたようで・・・

私も大事に育てていきたいと思います。


スミマセン・・・スカスカって何でしょう?
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月27日 01:03
完璧なラインナップですね♪

確かにオートキャンプの場合、燃料の統一はそんなにこだわらなくていいと思います。


ちなみに私は夕暮れ時のキャンプ場でランタンの火を灯した瞬間が大好きです♪
Posted by くろボス at 2011年11月27日 05:03
くろボスさん おはようございます。(^0^)

夕暮れ時のキャンプ場って雰囲気がイイですよね~

ランタンに火が灯ったり、炊事の煙がたち昇ったり・・・

・・・おっと、妄想に入る所でした。(笑)
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月27日 06:08
>スカスカって何でしょう?

スカスカ・・・とは、
ポンプカップの寿命が来て、
ポンピングしても「スカスカ」とエアーが漏れて
加圧ができない状態になることです。
(当然火を灯すことは困難になります)

舌足らずでスミマセン^^;;;

こうなるとリュブリカント(専用の油)を差しても
なかなか復活する事は難しく、
メンテが必要となります。
※ポンプカップの予備は確保しておきましょう^^v
Posted by マー坊パパ at 2011年11月27日 07:56
マー坊パパさん おはようございます。(^0^)

スカスカ・・・ありがとうございます。

キャンプ場で突然”スカスカ”になったら、大慌てですね、、、

ポンプカップ・・・早速確保しときます。

それにしても、スカスカ・・・響きが可愛らしいですね(笑)
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月27日 08:07
明かり好きな私(笑)もランタンは大好きです♪

電池、ガス、ガソリンとそれぞれのよさはありますが、

やはり、フィールドで存在感があるのは、ガソリンでしょうか~

ボーっと燃えている様子を見ていると『俺たち、守られている!』

そんな気持ちにさせてくれませんか?(笑)

道具は長く使うと愛着が沸き、どれも手放せないパートナーになって行きます

から、大事に使いたいですね。

うちも息子が生まれたとき、コールマンのシーズンズランタンを買って

贈りました。息子がしっかりランタンを理解したとき、自分で点火式をさせよう

と思っています(o^─^o)
Posted by  たいちゃん at 2011年11月30日 23:25
たいちゃんさん こんばんは。

かっこいいですね・・・生まれた時のシーズンズランタン。

最高の贈り物ですね(^0^)


私のコールマンとの出会いはベビー靴だったんですよ(笑)

当時はキャンプグッズメーカーとは知らずに、直感的にいい

靴だな~っと、、、しばらく嵌って、コールマンのベビー靴ばかり

履かせていました。

当時の印象がいい為、いつも贔屓目です(笑)
Posted by ままふふままふふ at 2011年11月30日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタン
    コメント(16)